学校生活部活動・生徒会

高校男子ソフトテニス部

部からメッセージ

中学男子ソフトテニス部と合同で活動しています。県大会や地区大会の出場者から,野球など他競技経験者まで集まって盛り上がっています!
団結したチームをつくり,まずは水戸地区で勝利し,県大会に出場する。
いずれは県大会ベスト8,ベスト4,いや優勝をも狙えるチームを目指したい。
決して恵まれた環境ではありませんが,工夫をこらしたメニューに基づき練習しています。
一方,ソフトテニスだけではなく学習にも力を注ぎ,東大や医学部をはじめ,自分の望む進路に進む。
そして将来,社会から求められ,貢献できる人間として,はばたいていく。
そんなことを目標に,日々活動を行っています。
茨城高校で,一緒にソフトテニスをやりましょう!
体験・見学もOKです。
練習の見学希望や質問など,男子ソフトテニス部顧問 照山 までいつでもご連絡ください。
電話…029-221-4936(代表)。

部活動概要

活動日 水,木,土,日 ※土日は月2回程度
部員数 9名(令和5年度現在,中学部と合同して26名)
主な活動 4~5月)関東大会予選
5~6月)全国大会予選
8月)合宿・夏季地区選手権
10~11月)新人大会
12月)納会
2月)シングルス地区選手権
3月)ルーセント杯全国高校選抜ソフトテニス大会
その他,練習試合や各種大会,遠征などに参加
運営方針 ①人としての器を広げる,『自分を素晴らしくするための活動』をする
②ソフトテニス競技を楽しむ,スポーツを心から楽しむ
③理想に向かってチャレンジし続ける

生徒の声

高2 鈴木優也 (大宮中出身)
男子ソフトテニス部に入って最初に思ったのが,みんなフレンドリーだということです。中学生と合同で練習するときや廊下ですれ違ったとき,みんな挨拶してくれます。全力でソフトテニスに取り組み,上達していくと同時に,勉強にも一生懸命に取り組めています。

高2 小瀬紘夢 (田彦中出身)
男子ソフトテニス部には,練習日数が少なかったので入ったというのが理由の一つです。しかし,少ない日数でも上達したことが感じられます。部活以外のことにたくさん時間を割くこともできます。

中3 口町柊哉 (茨城中 十王小出身)
男子ソフトテニス部は高校と中学が合同で練習していて,活気があります。先輩方は技術もパワーもあり,先輩と練習することで中学生の士気も高まっています。

中3 田山雄大 (茨城中 吉田小出身)
真面目に全力でソフトテニスを楽しんでいます!短い時間でも効率よく練習をして,他校に勝る実力をつけようとがんばっていますが,部活を通して人として成長することにも重きをおいています。ソフトテニスを楽しみたい人・勉強と部活を両立させたい人,大歓迎です。ぜひ練習体験に来てください!