進路情報卒業生の声

高入生

身近な友達同士ライバルとして切磋琢磨できる

茨高の学習面での良いところは自分のやりたいことを実現するためのサポートが充実しているところです。1年から3年まで長期休みを含めて課外授業が豊富に行われており、常に自分に必要な学習のできる環境が整っています。特に3年生の後期になると難関大を目指す生徒向けに大学別課外や模試が組まれ、短い時間の中で合格をつかむための対策ができました。

M.A. 東北大学 理学部 地球科学科 進学

高校生という多感な時期の留学は、自分を大きく成長させてくれた

前提として私の受験は特殊で、英語と小論文がメインの科目でした。そのような入試形態であっても、添削やわからない部分の解説など、先生方は非常に丁寧に、そして親身に対応してくださいました。まず英語に関しては、他校に比べると進度が早く高校1年のうちに受験に必要な文法は大方学びます。その後、2、3年に渡って問題演習などを通じて単語力や英文の構造理解などを深めていきます。

Y.S. 早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科 進学

医学コースへの参加が明確に「医師になりたい」と思ったきっかけ

私たちの学年は、新型コロナウイルスの影響を3年間受け続けた学年でした。1年次は休校期間や分散登校期間など臨機応変に対応はできていたものの、授業の進度は例年に比べ限りなく遅かったそうです。そのような状況で茨高は、遅れを取り戻すためにペースをあげつつも、私たちが理解を深めるために必要な時間を必ず確保してくれました。

R.U. 群馬大学 医学部 医学科 進学

茨高の授業や課外授業等で十分に戦えた

私は塾や予備校に通うことなく受験に挑みましたが、学校の授業や課外授業等で十分に戦えたと思います。授業は先生方が作成したプリントやスライドを使って行うものが多かったです。課外授業では、自分に必要な講座を選択して受けていました。また、自習室は3つあり、定期テスト前や受験期に多くの生徒が利用しています。自分で自習をしていて分からないところがあれば先生に質問することができます。

R.U. 東北大学 経済学部 経済学科 進学

茨高は学習面でのサポートがとても手厚い

授業のレベルは比較的高いと思います。教科によっては頻繁に課題が出され、定期テストの範囲もかなり広かった印象です。実力がある生徒が集まるので、良い緊張感の中で勉強に臨める環境が整っています。苦手教科は放課後の課外授業で補完したり、担当の先生に相談してアドバイスをもらったりできます。勉強以外にも進路の相談や小論文の添削、面接の練習など、こちらから申し出れば様々なサポートをしてもらえます。

M.O. お茶の水女子大学 文教育学部 言語文化学科 進学

茨高全体として生徒のやりたいことを全力で支える体制が整っている

私は国際教養コースに所属していたため、コース独自の授業を多く受けていました。哲学ではクラスメイトたちとディスカッションを進めていく中で、自分の考えを言語化して相手に伝えたり、相手の新しい意見を取り入れて考えを深めたりする機会が多くありました。協働探究ゼミでは、他学年との交流があり、各班でテーマを決めて活動を行います。私はまちおこし班として、地域の企業や協力して下さる方々に支えられてイベントを主催しました。

M.S. 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科 進学

留学で自分に自信が持てるようになり積極性が増した

私は国際教養コース1期生として3年間生活していました。国際教養コースには、一般コースとは違ったカリキュラムが設定されており、独自の授業や留学での経験を通して学習面や人間性を高めることができました。私は国際教養コース1期生として3年間生活していました。国際教養コースには、一般コースとは違ったカリキュラムが設定されており、独自の授業や留学での経験を通して学習面や人間性を高めることができました。

Y.A. 国際基督教大学 教養学部 進学

生徒の将来やりたいことを鑑みた魅力的な学習サポートがある

進路指導では、先生方にとてもお世話になりました。私が学校型推薦で受験するという決意を固めたのは、私の進路相談に真摯に向き合い、昼休みや放課後等の時間外にもアドバイスをくださった先生方のおかげです。また、茨高には、課外授業があります。授業料が無料で、自分のわからないところだけでも聞くことができるこのシステムは、とても効率的だと思います。先生方はとても優しく、昼休みや放課後でも授業の質問に答えてくださいました。

K.K. 筑波大学 人文•文化学群 比較文化学類 進学

課外授業を「無料」で受講できることは最高のメリット

茨高での3年間の学校生活の中で私が最も強く感じたことは、先生と生徒の間の距離がとても短いということです。授業準備時間や休み時間、放課後には必ずと言っていいほど、教員室の出入り口は先生への質問や過去問の添削を求める生徒たちであふれかえっていました。

N.I. 筑波大学 人文・文化学群 人文学類 進学

理社が強いのは受験では武器になるのでこれは茨高の強みだ

基本的に授業は大学進学を前提にして進められます。だから進学指導については基本問題ないと思います。しかしその指導の手厚さに甘えることなく必ず「自分で」日ごろから学習に励んでください。そのための個別的指導も教員の方たちはしっかりサポートしてくれます。

R.S. 東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程(B類)理科 進学

茨高の良いところは、同級生が大学受験に真剣なところ

私は1年生の頃から放課後は学校が閉まる19時まで学校に残り、勉強していました。先生に質問することもありましたが、友達同士で得意な教科を教え合うことが多かったです。友達に教えることで自分の中でも理解を深めることができるので、お互いに良い勉強方法だったと思います。

K.S. 東京理科大学 創域理工学部 情報計算科学科 進学

茨高は志が高い人が多く、周りの環境が自分に刺激を与えてくれる

私は小さい頃から医療従事者になり、患者さん一人ひとりのライフスタイル、価値観、性格に合ったケアができるような人材になりたいという夢がありました。そこでどんな仕事なのか、実際に現場で働く人はどのような心構えなのかという細かな部分まで聞ける「医学コース」というものに所属しました。

T.I. 上智大学 総合人間科学部 看護学科 進学

興味のある学習課題にとことん取り組める

茨高の特色として、自分が興味のある学習課題にとことん取り組めるということがあります。学校の先生方からの課題は最低限程度の量であり、私は同じ文系の友人と教室の机を囲んで勉強したり、理系の友人とお互い分からないところを補い合いながら勉強に取り組んだり、日ごとに勉強の仕方を無意識的に変えていたことで毎日の集中力が保たれて楽しく勉強することができました。

K.E. 金沢大学 融合学域 先導学類 進学

課外授業が豊富なのがとても良かった

茨高の授業は、先生方が理解の難しいところを丁寧に解説してくださるため、非常にわかりやすく学ぶことができます。なぜ、どこで問題につまずいているのか、私たちのどこの理解が足りないのかを把握し、その上で私たちが自分で答えにたどり着けるよう適切なヒントをくださいます。

H.I. 中央大学 理工学部 生命科学科 進学

医学コースで同じ志を持つ仲間たちと活動し、モチベーションを高めることができた

私は3年間医学コースに所属していました。県外から大学の教授や専門家の先生方をお招きして医療に関する特別講座を行っていただきました。心肺蘇生のやり方やチーム医療を意識したグループ活動、医療検査器具を使った授業体験、さらには、医療系大学入試の小論文対策も行っていただきました。

M.H. 北里大学 医療衛生学部 医療検査学科 進学

国際教養コースのカリキュラムに大きな魅力を感じた

国際教養コースのカリキュラムは、英語の科目や学校設定科目が充実しているため、語学力はもちろんのことグローバル人材として活躍するためのマインドセットを同時に備える事ができます。特に、哲学の授業で当たり前を問いただしたり、アカデミックスキルズでクラスメイトと議論したりすることで、物事を複眼的かつ批判的に考える力がついたと実感しています。

A.S. 明治大学 法学部 法律学科 進学

茨高で素敵な友達と出会えたことは、一生の財産

推薦対策において、色々な点で悩んでいた時に先生が朝早くからたくさん相談に乗って下さり、面接練習もしてくださったおかげで自信をもって当日を迎えることができました。また、放課後や長期休みには自習室で勉強していると、他にも勉強している人が多くいたため、刺激になりました。

R.T. 学習院大学 文学部 フランス語圏文化学科 進学

個性を磨き高め合うことができる学校

茨高に入って良かったなと思ったところは先生方の手厚いサポートを受けられることです。僕は部活には所属しておらず放課後は友達と残って勉強をしていたのですが下校時間ギリギリまで多くの先生方が残ってくださっていて分からないことを聞くことが出来たり苦手な範囲のプリントを貰えたりなど様々な形でサポートしていただいたおかげで塾や予備校などに通わずとも自分の学力を向上させることが出来ました。

F.K. 立教大学 現代心理学部 心理学科 進学

一貫生

茨中・茨高にはたくさんの「きっかけ」という種がある

茨中・茨高の魅力のひとつは、自らの目で見て自ら考える、知的好奇心が刺激される創造的な授業の数々です。たとえば、中学の生物や化学では実験や解剖を行い、レポートを作成する体験型の授業が何度もあります。結果的に文系に進んだ自分にとっても、それらの経験は高校で学んだ生物基礎や化学基礎の理解を深めるうえでとても重要なものだったと思います。

S.I. 早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科 進学

縦の繋がりが強く、伝統が継承されている

私は国際教養コースに入っていましたが、中学生だった頃は決して英語が得意なわけではなく、成績も下から数えたほうが早いぐらいで、苦手な教科でした。しかし、英語の先生方の丁寧でわかりやすいご指導の下で英語に興味を持ち、国際教養コースに入りたいと思うようになりました。私の代から新設されるコースだったので少し不安な気持ちもありましたが、国際教養コース創設者の茨中・茨高の先生に絶対的な信頼を寄せていたので、迷わず志望しました。

S.O. マンチェスター大学 経営学部 進学予定(イギリス)

充実した青春の時間をくれた茨中・茨高に感謝

茨中・茨高では、授業の教材で受験対策をカバーできるため、私は6年間を通して塾や予備校に通ったことはありません。中学生のうちから先輩方が自習室や教室で受験生として頑張っている姿間近で見てきたため、自分も勉強頑張ろう!というモチベーションにも繋がりました。テスト期間になると自習室の席が埋まるほどで、私も友達と一緒に朝や放課後利用していました。

K.Y. 早稲田大学 教育学部 教育学科 進学

友達と切磋琢磨し、お互いに高め合える環境

私は将来的に、働く場所やともに働く仲間の国籍に関係なく世界を舞台に活躍したいという目標を持って、国際教養コースへの進学を決意しました。茨高の国際教養コースは、留学はもちろんですが、日々の学校生活の中でも世界を身近に感じさせるような教育を提供してくれます。その具体的な例がプラクティカルイングリッシュ、アカデミックスキルズという授業です。

S.T. 上智大学 外国語学部 英語学科 進学

医学コースで実際の「医療」というものがより具体的に感じられた

医学コースに所属して得られたことは、実際の現場を見ることや現場の人達から直接話を聞くことで「医療」というものがより具体的に感じられるようになったことです。特に心肺蘇生講座では、少人数形式で細かいところまで教えてもらうことができ、いざという場面に遭遇した時でも落ち着いて行動できるという自信がつきました。

H.O. 東京医科大学 医学部 医学科 進学

先生が生徒一人ひとりに親身になってくれる

私は、医学コースに中学3年から所属し、様々な視点から医療というものを学ぶことができ、その経験は私が医師を志すきっかけになりました。特に印象に残っているのは、「在宅医療」についてです。

H.O. 獨協医科大学 医学部 医学科 進学

素晴らしい先生、友達、そして環境がある

授業は生徒が理解しやすく、興味をそそられるような様々な工夫がされているように感じます。中でも特に印象に残っているのは、中学生の理科でカエルの解剖をしたことです。カエル以外にも様々な生き物の解剖や観察ができ、自分の目で見て、自分の手で触れることができるため、より理解も深まり、とても楽しく学ぶことができるのではないかと思います。

R.H. 獨協医科大学 医学部 医学科 進学

先生と生徒の距離が近く、質問や相談がいつでもできる

私は病院にお世話になる事が多く、小学校の頃からお医者さんの仕事に興味を持っていました。中学校に入学した時も将来はお医者さんがいいかな~くらいに思っていたのですが、中学1年の時にあまりにも部活が楽しくて勉強のやる気が無くなってしまい、お医者さんになる事を一度諦めました。

K.I. 獨協医科大学 医学部 医学科 進学

自習室や図書館などの施設も充実しているところが良い

授業については、中高一貫の利点を活かし、高校2年の段階でほとんどの教科で高校の履修内容を終えることができます。高校3年では、授業で大学受験に向けた演習に取り組めます。そのため、授業に真面目に取り組み、予習復習もしっかり行えば、志望する大学に合格する学力は身につくと思います。私は、中高6年間で塾には通いませんでしたが、授業や定期テストといった日々の学習を大切にしました。

W.N. 筑波大学 総合学域群 第一類 進学

学習面でのサポートが充実

茨中・茨高では学習面でのサポートが充実していると思います。課外授業の内容も豊富です。特に英語は基礎から応用レベルまであり、自分のレベルにあったものを選ぶことができます。中学生の頃、英語や数学などの問題を考えても分からないときに先生に何度も質問しに行ったのですが、なかなか理解できなくても何度も熱心に工夫を凝らして分かるまで教えてくださったことを覚えています。忙しいときでも真摯に対応してくださいました.。

R.Y.  筑波大学 人間学群 教育学類 進学

放課後や長期休業中に行われる課外の豊富さも魅力

茨中の授業は実験を通して実際に見て学べるものが多かったです。特に理科実験室は設備が充実していて、生物での解剖や化学・物理の実験はとても貴重な体験になりました。これらの経験は茨高に入ってより詳細に理科を学んだ時にも役立ちました。他の科目も、先生方のオリジナルテキストなどを使い、楽しく勉強できました。

N.I.  東京農工大学 農学部 地域生態システム学科 進学

茨中・茨高は夢に近づける

私は4歳の頃病気になり、薬を服用すると体が楽になりました。またその時対応してくれた薬剤師の方がとても優しくて私も将来は薬剤師になりたいと強く思いました。そして高校生になっても薬剤師になりたいと思う夢は変わりませんでした。中学3年生からの習熟度別授業は自分のレベルに合わせることで効率よく学習することができました。

H.S. 和歌山県立医科大学 薬学部 進学

6年間じっくり自分の将来について考えることができる

放課後や長期休暇中に行われる課外は、種類やレベルも様々であるため、自分のやりたい課外が受けられます。理科の授業では、自分たちで実験をすることが多いので直接学ぶことができました。わからないところを質問しにいくと、先生がとても丁寧にわかりやすく、理解するまで教えてくれます。問題の解き方だけでなく、その本質を学ぶことができます。

H.G. 金沢大学 理工学域 理工3学類一括 進学

人前で堂々と話せたのは部活動で鍛えた度胸があったから

高校3年生の間は、授業時間の多くを復習に充てるようになっているので、入試に関して万全の体制を整えられます。特に共通テスト直前にもなると、各々の必要な学習が異なってくるので授業という形をとらず、各々で必要と思った復習をさせてくれる先生も多くいました。このように受験前の総復習の時間を十分にとる事ができるのが、やはり一貫教育のメリットの一つでしょう。

A.Y. 富山大学 都市デザイン学部 都市・交通デザイン学科 進学

茨中・茨高の良いところはユニークな人が多いところ

茨中・茨高での授業はわかりやすく、興味をそそるものが多かったと思います。特に中学生の頃の理科の実験は教科書だけではわからないことを自分の目で見れて、印象に残るものが多かったです。高校生になってからは内容も難しくなり、授業だけではわからないところや自分で問題を解いてわからないところが出てきたのですが、先生に聞きにいくとわかるまで丁寧に教えてくださり、わからない所は解決するようになりました。

M.M. 福島大学 人間発達文化学類 スポーツ健康科学コース 進学

自分の意思があれば勉強と部活動の両立は可能だ

茨中・茨高は私立なので先生の異動が少なく、また6年間という期間に対して学習計画が立てられているので少しの先取りを含む一貫した学習が受けられます。また、それにより高校3年時点で、これまでの復習や大学受験にあてる時間を他校と比べて多く得ることができます。課外の種類や習熟度別授業が豊富で、自分にあったものを自分で選択して取ることができます。

N.I. 茨城大学 人文社会科学部 現代社会学科 進学

何かを成し遂げるために全力で取り組む真面目な人が多い

茨中・茨高の先生方は教科書の内容を上手くまとめたオリジナルの授業プリントを使い、興味をそそられる授業をしてくれます。また6年間の計画的なカリキュラムに沿って授業を進めていき、大学合格への道のりを指し示してくれます。自分は塾に行かずに、授業プリントを中心に基礎固めをして、さらに学校推奨の問題集をこなして力をつけることが出来ました。

R.M. 信州大学 繊維学部 化学材料学科 進学

同じ目標を持つ友達と切磋琢磨できた

茨中・茨高では先生方がプリントを自作してくださったり、中学時には確認テスト等を授業後に行ってくれたので、授業の内容をすぐに定着させることができました。理科系の授業では中高含めてたくさんの実験を行うことができたのでとても楽しく学べてさらに友達との仲も深まる良い経験をすることができました。中学3年からは英語が、高校生からは英語と数学が習熟度別に授業クラスが分かれ、自分に合ったレベルの授業が受けれたのでとてもためになりました。

M.K. 東京理科大学 理学部 物理学科 進学

何事にも真剣に取り組むことの出来る環境

授業は学校の綺麗な設備を使い様々な実験を行えたり、グループになって調べたことを発表したりと好奇心や探究心をくすぐられるような授業が沢山ありました。また、放課後には教室に残って勉強している生徒も多く、自分も頑張ろうとやる気を与えてくれていました。

Y.E. 中央大学 経済学部 経済学科 進学

寄り添ってくれる先生方と、素敵な友人に出会える

茨中・茨高では、帰りのSHRや毎授業で小テストが行われます。そのため、日々の勉強の成果をすぐに試せるので自分の成長を感じることができます。また、放課後や長期休暇中には自分のレベルに合った課外授業に参加することで自分の弱点を克服することができます。

D.S. 中央大学 理工学部 都市環境学科 進学