学校生活部活動・生徒会

中学男子ソフトテニス部

部からメッセージ

令和5年度総体で,25年ぶりに中央地区大会出場しました!

部活動概要

活動日 水,木,土,日 ※土日はそれぞれ月2回程度
部員数 17名(令和5年度現在,高校部と合同して26名)
主な活動 5月)ロータリー杯
6~7月)総体・ライオンズ杯
8月)合宿
9~10月)新人大会
11月)水戸市体育祭
12月)納会
3月)観梅大会・1年生大会
その他,練習試合や各種大会,遠征などに参加

生徒の声

部長 口町柊哉 (櫛形小出身)
男子ソフトテニス部は,練習日数が少ない分,練習の質を高めることを全員で心がけています。みんな初心者でしたが,先生や先輩のもとで成長できました。思い通りのプレーができて勝利すると,大きな達成感が得られます。運動が苦手な人,大歓迎です。一緒にソフトテニスをやりましょう。

副部長 鈴木瑛人 (鉾田南小出身)
ソフトテニス部では中学生と高校生が一緒に活動しています。高校生の先輩はみんな優しい人ばかりです。入部した頃は勉強がおろそかにならないか不安でしたが,男子ソフトテニス部は練習が週に3~4回なので,しっかりと勉強時間を確保できています。テストでも毎回上位に入る人が多いです。

   菅原壮太 (会瀬小出身)
僕はソフトテニス部に入ってとてもよかったと思っています。練習は試合を意識したメニューで,毎回やりがいを感じています。部活と勉強や他のことの両立もしやすく充実した生活を送れています。部員一人ひとりが個性豊かで,話していると楽しいです。

   黒沢優真 (石川小出身)
顧問の先生はとても熱心で,ていねいにアドバイスしてくれます。最初はラケットにボールが当たりませんでしたが,練習をしてロブやボレーを打って点を決められるまで成長できたことがとてもうれしかったです。やる気・活気に満ちたソフトテニス部で一緒に打とう!

活動について

『ソフトテニスは誰でもできるスポーツである』
入部してくる生徒は,初めてラケットを握るような子ばかり。出場する試合(ゲーム)から逆算して,必要な技術をいろんなところに盛り込んだ,工夫たっぷりの練習を通して,大きく上達していきます。ソフトテニスは,サッカーやバスケットボール・野球と並び,全国でも活動する中学生の多いスポーツです。運動が苦手な人でも大丈夫。必ずできます。

『勝利至上主義の活動はしません』
大会に出場以上,勝利を目指すのは当然です。しかし,負けたからといって終わりではありません。また,熱心に練習すれば必ず技術は上達します。目先の結果以上に,一球打つごとに上達していく過程に価値を置いています。

『充実した生活への取り組み』
男子ソフトテニス部は練習時間を短くしている分,毎日の生活を秩序あるものにしてもらうために様々な支援活動を行っています。勉強や栄養面のアドバイス,自主トレーニングメニューの組み立て,場合によっては生徒からの悩み相談にのることもあります。心身ともに安心して学校生活を送れるようなアシストを,できる限り行います。

男子ソフトテニス部で一緒にボールを打ちましょう!まったくの初心者はもちろん,ソフトテニスの経験者や他のスポーツをやっていた人も大歓迎です。
練習の体験・見学希望や質問など,男子ソフトテニス部顧問 照山 まで,ぜひご連絡ください。
電話…029-221-4936(代表)