新着情報

  • 2022/01/07
  • 部活動
  • 高校
  • 高校野球部
  • 課外活動

高校野球部 神無月杯

更新が遅くなりました。大変申し訳ございません。
11月に行われた神無月杯の結果をお知らせします。

1回戦
7-1 波崎柳川高校
投手を中心に守備で良く粘って試合をすることができました。
好投手からも攻撃で取れる点数を着実に積み重ねることができ、成長を感じることができました。

2回戦
0-1 鉾田第二高校
投手を中心に守備で良く粘ることはできましたが、相手投手を攻略することが出来ず、敗退となりました。秋季大会でもそうでしたが、1点の重みを感じてこの冬の練習で力をつけていきたいと思います。
今シーズンの大会は以上になります。応援ありがとうございました。

今シーズンの練習試合終了
11月28日の練習試合をもって今シーズンの練習試合が終了しました。
8月、9月と練習試合がなかなかつめなかったのですが、課題をもって1試合1試合戦うことが出来たと思います。
茨高では全選手の出場を大切にしています。試合での課題を練習でつぶすことが1番の成長だと思っています。それぞれがチームの課題と個人の課題をしっかりもって練習に臨めるチームにしていきたいと思います。
来シーズンは「チームが一枚岩になる」ことを大切にして、練習試合に臨めるようにじっくりと練習を積んでいきたいと思います。

12月の活動
12月からは練習試合はありません。その分、自分の力を数値化して伸ばす時間とチームで戦うための戦術を練り上げる時間になります。春、夏と大きな結果につながるように細部まで徹底して、1つ1つ積み重ねていきたいと思います。
12月の中旬には、テスト期間になり、軽いトレーニングと勉強会を行っております。勉強と野球と両方頑張ることが茨高野球部の特徴です。苦しいところで踏ん張ることのできる力はこの後の人生にも大きくつながってくると思います。逃げずに取り組んでいます。
12月はイベントも多くありました。まず、吹奏楽部の定期演奏会のお手伝いです。本校吹奏楽部は、勉強との両立をしながら東関東大会に出場するなど本当に一生懸命取り組んでいます。コロナの影響もあり、この2年応援はありませんが、例年コンクールなどある中、応援をいただいております。定期演奏会もOB、OGの手伝いがあるのですが、コロナの関係でできませんでした。昨年より野球部も運営のお手伝いをさせていただいています。素晴らしい演奏を聞くことができました。来年はこの応援の中、勝ち上がりたいと強く感じました。
また、グランドの清掃も行いました。近隣の駐車場の清掃や部室の清掃、グランドの整備を行いました。河川敷にグランドがありますが、たくさんの方に応援していただき活動ができています。日々使用しているところの清掃を通じて、部員達の感性も磨かれてくると思います。
最後に、年末恒例の千波湖の3時間マラソンを行いました。今年は、チーム戦を2時間、最後1時間を個人戦で行いました。最高では11周、走るのが苦手な選手も先輩の励ましや自身の壁を乗り越えるために必死に頑張りました。一発芸をやったり、景品を渡したり実りある時間になりました。
今年の野球部の活動は終わりになります。来年もより良い活動ができるように頑張っていきたいと思います。更新が滞るときもありますが、頻繁に更新ができるように2022年も頑張りたいと思います。今年も応援ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。