新着情報

  • 2024/01/12
  • 部活動
  • 高校
  • 高校野球部
  • 課外活動

【高校野球部】 2023年はたくさんの応援ありがとうございました。2024年もよろしくお願いします。色々活動しています!!

2023年は夏の大会をはじめ、たくさんの方から温かい声援をいただきました。改めてありがとうございました。2024年もまた新しい歴史が作れるように選手たちは努力しています。力もついてきましたので、引き続き応援いただけますとありがたいです。

茨城高校野球部は、自立、やり切る、一枚岩を活動目的とし、その上で、茨城高校野球部にしかできない活動をすること。建学の精神である報恩感謝を忘れず、恩を周りの人に還す人生を歩めることを活動理念としておいています。

2023年の年末にもイベントを行いました。
①もちつきのボランティア
毎年お世話になっている施設でもちつきのボランティアをしました。上級生は慣れた手つきで下級生はバテながら、活動することができました。
②吹奏楽部の定期演奏会のお手伝い
本校吹奏楽部は東関東大会に出場するなど、伝統と実績のある部活動の1つです。毎年夏の大会の応援の恩返し(これくらいでは返せませんが...)としてお手伝いをさせていただいています。他の部活動もそうですが、勉強と各部活動と本当に生徒たちは一生懸命に活動しています。お互いに切磋琢磨して、高めあっていきたいです。とても良い演奏でした!!
③千波湖3時間マラソンと納会
 野球部の活動の1つである。やり切るの実践です。3時間走るということは野球の技術に大きな影響はないかもしれません。しかし、苦しい時にどう立ち居ふるまうか?とても大事な部分だと思います。3時間チームで、そして、個人が自分自身と向き合い努力することができました。終了後は、グランドに戻り、全員で食事をとりました。かなり疲れていましたが、充実した表情だったと思います。
④初詣
 近所の神社で初詣を行っています。毎年恒例ですが、身が引き締まります。今年も怪我無く、みんなが力を発揮してほしいです。
⑤OB講話
 現在東海大野球部でマネージャーをしている根本先輩に来ていただき、大学野球に関して、また、大学のマネージャーの仕事に関する話を聞きました。もともと本校の男子マネージャーをしていましたが、よりしっかりしている姿をみてこちらも安心しました。頑張っている先輩に刺激を受け、現役の部員たちも大学野球についてたくさん質問をしました。本当にいい体験をさせてもらいました。

茨城高校野球部ではオフシーズンとは言わず、現在チャレンジシーズンと名付け、今しかできない色々なことにチャレンジをしています。企画、運営など普段できないことをすることで、将来、色々な人に貢献できる人になってほしいと思っています。
今後は、審判講習会や野球研究発表会など引き続き茨城高校野球部でしかできないことをたくさん企画運営できればと思います。

野球の方も定期的な測定記録が大きく伸びています。日頃の積み上げでしか成長はないので、日々の練習をしっかり取り組んでいきます。

改めて2024年も応援宜しくお願い致します。